日記。

ユーザ名: パスワード:
ログインについてユーザ登録にっき検索 ■ヘルプ


<< Home >>
2004年02月14日
さぬきメモ

* 久々に開けてみたら前回は元旦とのこと。
1月はサボっていたのは自覚していますが、2月に一度書いてませんでしたっけ?
確か2月に入ったらすぐ書こうと思っていたはずですが・・・それが今日の模様。
仕事が忙しいとか言い訳しているうちにすっかりサボり癖がついてしまったようです。

* 11日から13日まで四国に行って来ました。

* 11日は友人の赤ちゃんを見に新居浜へ。 名古屋を5:30頃に出て、着いたのが11:30くらい。途中1時間ほど寝ましたが、山陽道〜瀬戸大橋コースは相当早いらしく5時間で500kmでした。

* で、赤ちゃん。
前に見たのは2年くらい前で立つと言っても相当足元が怪しかったんですが、今はもう立つし、歩くし、なんかいろいろ登るし、しゃべります。3歳。

* 面白いなぁと思ったのは、足は倒れそうで倒れない、妙に器用な感じなんですけど、手先はまだまだうまく使えないみたいなんですね。お絵かきはもちろん、食べるときとかも相当に怪しい。手先指先というのはやっぱり複雑な器官なんですね。

* あと思ったのは、どうも私自身結構子供のしつけに厳しめなのかなぁということ。私は親のしつけが理不尽だなぁと思って育ったクチなのでそれよりは・・・と思っているのですが、それでも少なくともこの友人よりは厳しい模様。こういうのって、世代毎に少しずつしか変わらないのかもしれませんね。

* 12・13日は讃岐へ。
今回は谷川米穀と宮武が目標だったのですが、前者は店の目の前まで辿り着きながら臨時休業で入れず。この店、他の店とかなり離れているので回ろうと思ったらここを核にプランを立てざるを得ません。ここまで来ると善通寺ICと徳島道美馬ICが同じような距離らしいので、淡路島側から入るときor出るときに使うのがいいかもしれません。

* 次回以降のためにメモを。
12日:
がもう(9:00)→ジャンボ(9:30)→あたりや(10:30)→松家(12:00)→(休憩)→山田屋(16:00)
13日:
9:00/宮武(9:00)→山越(9:30)→[谷川米穀(10:30着11:30発)]→長田(12:00)→田村(12:30)

* 今回の感想としては、十条「すみた」は偉大だということ。山田屋とかジャンボとかも美味しいんでしょうが、「すみた」に行っているとあまり感動はありません。ウワサの宮武さえも。
そういう意味ではここの兄弟子にあたる「はりや」には是非行っておきたかったのですが、着いたとき(15:00)には玉切れ閉店でした。こんな時間では当然ですが残念。
今回新しく行った店の中でもう一度絶対に行きたいという店はないですね。相変わらずがもうと山越が最強。この2店は替えが効きません。ただ、おやじさんのキャラという点では宮武と田村は好感度高いです。
あと、川崎「綾」の師匠筋にあたる「あたりや」は当然近い味なのですが、さすがに師匠、同じような強さを持ちつつ滑らか。残念ですが隣にあったら「あたりや」の勝ちですね。とは言っても綾の大将若いですからね!がんばってください。

* 次回の宿題は谷川米穀・おか泉・はりや・善通寺山下・さか枝でしょうか。5件なら一日で回れないこともない・・・と言いたいところですが前述の通り谷川は離れすぎ。とてもじゃありませんがおか泉・はりやと同じ日には行けません。谷川・山下に山越(あと前場かな)を足して一日、もう一日でその他の店というプランになりそうです。

* それと、13日は休憩・給油・オイル交換がてら京都で下りてみました。東インターで下りて宝ヶ池のオートバックスに行くわけですが、その途中あれほど近くにいながら行ったことのなかった銀閣寺に寄ってみました。

* ・・・義政公センスいいです。
竜安寺大好きな私としてはここの石庭はもちろん楽しめますし、池も湧き水も苔もみな楽しめて、おまけに少し上がるだけで京都の町を見下ろせる。私も別荘を持つならこういうのがいいです(無茶)。
拝観16:50までのところ16:30に入ったのでゆっくりできませんでしたが、次回以降はもっとゆっくり時間をとって行きたいですね。考え事をするのに最適です。
・・・それで麓に哲学の道があるんですね。入学して10ウン年して初めて気が付きました。学生の時に知っていたらと思うと残念でなりません。
ここと足元の哲学の道で私は毎年8月に京都に行きますが、これから毎回行ってしまいそうです。やっぱり京都、いいなぁ。


みなさまのあたたかいつっこみ
guest さん 2004/02/16 09:15 ( 220.144.155.18 )

やっぱり京都に家を買えば良かった?

「赤ちゃん」のぱぱ さん 2004/02/20 20:54 ( 210.138.11.123 )

hideにはまだ分からないかもしれないけれど
3歳児は「赤ちゃん」ではないよ!
親の感覚であれば、1歳児で既に「赤ちゃん」ではない。
赤ちゃんというのは本能だけで生きている状態って感じ。
親ならば1歳の時点で本人が考えていること、
何がしたいという意思表示は十分に感じ取れる。
その時点でちゃんと個人として扱わなければいけないなという感覚になります。
子育ては実におもしろい!
早くhideも・・・

hide さん 2004/03/06 22:36 ( 218.45.238.97 )

>親ならば1歳の時点で本人が考えていること、
>何がしたいという意思表示は十分に感じ取れる。
>その時点でちゃんと個人として扱わなければいけないなという感覚になります。
そんなもんですか!すげぇ!
いや〜私も子育てはしたいですよ。ものすごく昔から。今でも。
結婚する気は全くありませんけどね。

bkizrgios さん 2014/10/30 19:14 ( 68.64.166.36 )

replica hermes bags look alike cheap hermes bags paris http://notgemerit.gatewayy.net/2ldm - Hermes bag replica <a href="http://notgemerit.gatewayy.net/2l9i">cheap celine handbags</a> http://4ft.me/euqk - uk celine http://needtoclick.me/5gk - birkins purse <a href="http://liteurl.dk/ViV">birkin purses sale</a> hermes jcpenney online outlet store department cheap hermes watches .

nqnger さん 2014/10/31 19:38 ( 68.64.166.36 )

Celine Leather Dress handbags celine outlet bait and tackle <a href="http://myp.gp/xnkt">celine bags</a> http://cmyad.co/i/fm8 - 2014 hermes kelly http://pay4by.cc/rz2t - hermes birkin bag 40cm http://la7.org/8eds - celine bags online sale <a href="http://ii.ca/16c6v">hermes bag cost</a> 2014 hermes aluminum wallets hermes handbags hobo .

Jasni さん 2014/11/01 19:26 ( 68.64.166.36 )

Celine Luggage Outlet Stores Il Celine Handbags Thailand http://cidh.de/l/mqz3h - cheap hermes bags online http://myp.gp/xnqc - birkins hermes bag http://cmyad.co/i/fm4 - Hermes bags sale http://nsu.pe/8nay2l4 - Hermes bag sale <a href="http://jasonchua.me/79cq3">boston celine outlet</a> cheap miche celine handbags website celine bag city of boston jobs Celine Dion Biography Wikipedia .

Douermnq さん 2014/11/06 12:38 ( 68.64.166.36 )

canada goose pbi expedition parka sale canada goose parka women http://g0.to/7TmT - Canada Goose Nederland Outlet http://craigslistinfolinks.com/5py4 - Canada Goose Menn Parka http://w.tl/9bdt - canada goose parka kvinder http://echourl.com/1nlf - Canada Goose M忙nd http://w3n.us/617 - Canada Goose Parka M忙nd buy canada goose jacket uk canada goose vest women doudoune canada goose officiel .

つっこみフォーム
名前: つっこみ:

■カレンダ
<< 2004年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

■今月のにっき
2004/02/14 さぬきメモ コメントあり
■最近の更新
2003/01/30 コメント登録 (Douglask さん)
2003/01/30 コメント登録 (CurtisSa さん)
2003/01/30 コメント登録 (CarlosFa さん)
2003/01/30 コメント登録 (DonaldUn さん)
2003/01/30 コメント登録 (Hunterin さん)
2003/01/30 コメント登録 (DanielWa さん)
2003/01/30 コメント登録 (Daviddal さん)
2003/01/30 コメント登録 (Rafaelge さん)
2003/01/30 コメント登録 (FreddieI さん)
2003/01/30 コメント登録 (EllisRoa さん)


Tom Diary System - TomDaS Version 3.1.0.