日記:2000年12月

リストに戻る>/前の月の日記を読む


<2000年12月の主な出来事>
主婦化、ちゃくちゃくと進行。



12/31
[20世紀最後の日。]
今世紀も残すところあと2時間ちょっと。
やっとクルマの中も片付けて、今からは燃えないごみと雑誌・文書類をいくつか縛って、床を磨いて世紀越えに備えることにする。結局、うざい人ごみの中を歩くのはイヤだということ。こんなときは田舎住まいがいいと思う。

2000年は何があったのかな、と思ってここのバックナンバーを見ていると、後半の半年、大きくブレーキがかかったのが見て取れる。何があったのか、確かに「何か」あったのは確実で自覚もしているのだが、これが直接的なことだったかと思うとぞっとする。要するに私は・・・である限り成長のスピードが遅くなるということだ。

そういえば数日前、ここ半年で大きな気づきがあったにもかかわらず、ライフプラン・キャリアプランの見直しを行っていないことに気がついて愕然とした。とてつもなく不安定な人生を送っている私のような人間は、3ヶ月に一度はこれらを見直さなくてはならないというのに。反省。

・・・と、これらを受けて、2001年はこう行こう!!と思うところはある。それは明日、初日の出から帰ってきてから書こうと思う。


私のことはいいとして、このページには今年も多くの方が来てくれた。昔からお世話になっている方、新しく知り合いになれた方、知り合いではないけどネット上でご縁のあった方。皆さんに『何か』を伝える機会を得ることができたことを、本当に幸運に思っています。来世紀もみなさんに幸運と幸福が訪れますように。

12/30
[有限不実行。]
・・・(タイトル引用)・・・になっちゃいました。
ここ数日はどうだったのかというと、28日から休みで、ひたすら片付けもどきをやっていた。本を本棚に詰めて、やっぱり入らなかった漫画を売って、だいたい空きスペースの最終型が見えてきた。また、暖房器具・カーテンなども搬入され、やっと家具ラッシュから開放された。当分新しい家具のための出費は発生するまい。さっさと借金を返さないと。

で、まだ決まっていないのが大晦日の過ごし方。山を走って温泉で過ごしてと思っていたのだが、どうも関東近辺の宿は世知辛いらしく、どこも一人では泊めてくれないようだ。まぁどうやっても客の入りそうなときに一部屋のど真ん中にふとん一つ置くような使い方をしたくはないという気持ちも分からんではないが、ちょっと不満だ。一人で泊まろうと思ったら2人分の料金を払わないといけないということ。もっと稼がなくては。

んん、まだ行き先はさっぱり決まらない。試しに行ってきた大黒ふ頭はコンサート会場かと思うようなボリュームのスピーカーが目の前で鳴っており5分と耐えられそうな気がしない。0時は家で過ごして、日の出は茨城とかかな(赤城山かも)。

12/23
[スーパー]
ここ2ヶ月はひどいですな。週に一回も書いてない。
やっと片方の仕事が(年内は)終わったので、しばらく毎日書きます。たぶん。
新しい我が家に入って3週間。部屋は一向に片付かないが、新しい家らしく始まったことが1つある。それは、会社の帰りにスーパーに寄って買い物すること。我が家の目の前にはジャスコがあって、なんと夜の10時までやってくれているのだが、これがまたむちゃくちゃ便利。しかも、私が帰ってくるような時間になると魚のコーナーが売り切るために半額で捌いてくれている。今まではほとんど食べたり作ったりしなかった魚に親しみ始めたのはココのおかげだ。野菜も遅い時間になっても一通りあるし、おそらく一人暮らしを始めての10年で一番野菜を食べている時期だろうと思う(冬はキャベツがおいしい)。

・・・アタマから「さかなさかなさかな〜」という歌(ジャスコ海鮮売り場共通のBGMらしい)が離れなくなってしまうのはどうかと思うが。

12/12
[自画自賛。]
今日は大江戸線の開通日。真新しい駅だし空いてるしで結構快適。だけど、「空いてるし」のところは、都営の人は頭が痛いところだろうなぁ・・・

それはそれとして。
今日は、先月末に私がしゃべった新入社員向けトレーニングのビデオを、久々に作った麻婆豆腐を食べながら観た。さぞかし恥ずかしかろうと思って観始めたのだが、一応むやみな間は空いていない。というか、観ていて「よくもこうポンポンしゃべることが思いつくもんだなぁと我がことながらアドリブに感心した。使ったスライドの内容や話したいことは覚えているし、「どう話そう」と考えてもみたのだが、ビデオの中の私の方がよくしゃべる。いざ話す段になるとなんとかなるものだなぁと思った。
悪いところももちろんあって、身振り手振りにバリエーションがないとか、聞いている人向けに話した方がいいところをスライドを見て話しているところがあるとか、そもそも関西弁がプレゼンに向きにくいとか、自分で話しているだけではわからない点がたくさんあった。なんとテープ自体は90分もあるので全部は当然観ていないのだが、一週観た後に資料片手に改善点のメモを取りながら観てみようと思う。おもしろい教材が手に入ったものだ。機会を与えてくれた人事のみなさん、ありがとうございました。

12/5
[落ち着きました。]
11月末から12月アタマにかけて、私の今年の残り2つの目標というのが達成された。
一つは言うまでもなく家の購入・入居。もう一つはちょっと地味だが不特定多数向けの情報発信というヤツだ。後者は11月の最終日、11月入社の新入社員向けに行われた。資料も全部自分で作り、「こういうことはやっぱり言いたいなぁ」というのをそれなりに練り上げたモノで、個人的には満足度も高かった(略して自己満足)。しゃべっている様子をビデオに撮ってもらったので、後でダビングさせてもらって復習しようと思っている。これはこれでよし。

もう一つ、入居!!。1日に完全に家具の搬入が終わり、予定通りに並べてみたところジャストフィット。明かりもない中絨毯の上にひとり寝転がって寸法を測った甲斐があったものだ。まずもってそのフィット具合に感動、その後も(私的には)超奮発したイス(今座っている)でくつろぎながらご満悦である。夜は床暖を駆使した麻雀大会で、早速おいしいところをしゃぶり尽くしたというところだ。

これには後日談もあり、ここ数週間の無理がたたって(私はここまで切り抜けたこと自体すごいと思う)、全身に力が入らなくなって日曜日から月曜日にかけては30時間くらい寝た。やっと、落ち着きました・・・



TOPに戻る