日記:2001年3月

リストに戻る>/前の月の日記を読む



3/25
[・・・]
・・・またまたご無沙汰です(だいぶ気まずいらしい)・・・

またもや前回から1ヶ月近く経ってしまいました。さすがに2ヶ月で2回となるとネタも溜まるもので、今日は久々の『盛り合わせ』でいきます。

  1. 初ジョブマネ。
  2. 前回初めて獲ってきたというプロジェクトも今週のアタマに終わりました(早いもんだ・・・)。今回は5年こんな仕事をやってきて初めての『常駐しない』仕事ということと、バクチ的な報告の仕方とプロジェクトの内容に全責任を負う立場に初めて立ったということから、さすがにちょっと緊張しました。まぁ、あんまり難しい仕事ではなかったのでわくわくの方が多かったんですが。


  3. 梅沢くんの勇気。
  4. 学生の時の同級生ではなく、「はじめの一歩」の話です。連載時もむちゃくちゃ感動して、思わず『みんな読め!!』と書こうと思ったんですが、暖めているうちに次の号が出てしまい機を逸してしまっていました。最近ここがコミックス化されて(56巻)、梅沢が一歩をいじめていたことを一歩の母さんに告白する回、それを聞いた一歩の母さんがその話には一切触れずプロの漫画家を目指してアルバイトを辞める彼を励ます回の両方が載っています。私が感動したのはタイトルにもあるように前者の方ですが、本当にものすごく勇気のいることだと思います。是非みなさんに読んで欲しいし、ウチにある56巻を貸すのは問題ないんですが、『一歩』を初めから読んでいないとなかなか感動できないのでちょっと難しいですね。ヒマな方はマンガ喫茶で1巻から56巻まで通して読んでください。


  5. 返済開始。
  6. 引っ越し後のクレジットの支払いが落ち着いて1ヶ月、ようやく毎月の収支が読めるようになってきました。これを受けて親から借りたお金の返済計画を立て、とりあえずはまとまって返せる分をドカンと返済。ついでに給料の振り込み口座も再編しました。3年で返しきるために月々3万円ほど回す必要があり、先のダイエットとあわせ、ちょこちょこ節制することにしました。いやホント、気合い入れないと返せませんから。


  7. 哲学にゅうもん。
  8. もうだいぶ前の話ですが、「すぐ分かる」みたいな哲学の解説書を読みました。プラトンとかのころから、誰がどんな概念を持ちだしてどんなことを考えてきたのかが現代まで書いてある本です。無学な私は科学その他の学問が哲学を源流としていること、要するに哲学は「世の中ってどうなっているんだろう」と考えること全体を言うということを初めて知りました。人間がどんどん賢くなっていく様はまさしく『ループ』でシミュレートされた地球の歴史を画面の外から見ているよう。学生の頃からヒマ人だった私がずぅっと考えていることはまさしくコレなので、自分がラクするためにも先人の知恵をかすめ取ってしまおう、と思いました。


  9. 衝動買い1[プレステ2]
  10. いつか買うだろう買うだろうと思っていたら買ってしまいました。住宅ローン控除で還ってきた(厳密には還って『くる』)お金で気が大きくなってしまったんですね。買ったのはいいんですが何をやっているかを見ると???で、首都高バトル0をちょこっと、あとは友人Cのオススメで2000円シリーズの「ライトスタッフ」を観ました。私は「インディペンデンス・デイ」を観たくてしょうがないんですが、私が探し歩いた限りでは初回限定版しか出回っておらず、『観もしないのに特典だらけのそんなん買ってどうすんねん』という同じく友人Cのアドバイスのままに手を止めています。さっさと出して欲しいなぁ、通常版。


  11. 衝動買い2[PC]
  12. 同じく衝動買い。新しいPCを組んでしまいました。つい先ほど起動テストが終わったところなので何が速いとはいいづらいのですが、とりあえず画面はキレイになりました。よくビデオカードの画質がどうのこうのと言っているのをみて半信半疑だったのですが、さすがに一気に数世代変わっただけあって私の目にも(は?)わかるキレイさです。ホントのところは速さの方がはるかにレベルアップしているはずなんですがね。


  13. 謀反大好き。
  14. また仕事の話です。最近オフィスにいるとやけに機会があるのが「上にかみつくこと」。『そんなxxならやる意味ないじゃないですか。もっとやりかた工夫してください』『そんなことしかしないんじゃみんな辞めちゃいますよ。僕ならすぐ辞めちゃいますね』『あなたたちにはこういうことをする義務があるんじゃないんですか』等々、やけに多いです。私の左脳は上司教育の一環だと言っていますが、右脳は単純におもしろいなぁと思っています。やっぱり明智光秀やロイエンタールに憧れる私はこういうのが好きみたいです。まぁ、言ったら言っただけのことはしないといけないんで、こっちのやる気も出ていいインセンティブになりますしね。


  15. 電車の中で。
  16. これは全然違う話。相変わらず会う人会う人に『ずっと独身かもね』と言いまくっている私ですが、すんごい女性を見かけました。大阪環状線の中なんですが、意志と余裕と知性が絶妙にバランスしている目をした人。生まれて初めてナンパしようと思いましたね。その場で名詞渡しちゃおうか、とか。そんなに外見がいいというわけではないんですが(となりの娘のほうが良かったかも)、オーラ出てました。オーラ。ただ、問題は3人連れであることと、女子高生であること。さすがにこれはマズいですね。大事なのはまだまだやる気が残っているということなので、またこのレベルの女の子に会う日を待つとしましょう(<そんな日もうこねぇよ)。



TOPに戻る