日記:2001年4月

リストに戻る>/前の月の日記を読む



4/8
[温泉大陸へ。]
来週のアタマから少しお休みをもらえるようになr、おとといの晩から小倉(@北九州)入りしています。金・土と高校の時の友人宅に泊まったあと、今日の晩は佐賀は武雄温泉に来ています。明日から月曜日ということで普通に考えれば客はそうそう居るわけもなく、駐車場でマイレンタカーヴィッツのとなりに並んでいるのはどう考えてもお金の使い道に困ったおじいさん・おばあさんが乗るようなクルマばかり。行き交うお客さんもそのまんまです。

話は変わって。
今日は免許を取って2回目のオートマのクルマに乗ったわけですが、これがまた遅い!!街乗り・高速とも体験しましたが、あまりに思った通りに走らないために、トロさに慣れるまでちょっとヤバそうなこともありました(さすがにもうこのペースで走れるようにはなりましたが)。いやぁ、こういうクルマでは安全運転するしかないんですねぇ。普段周りのオートマ車を『なんでそこで踏まへんねん』と思ってちょっと車間を詰めすぎだった(こともあった)私は、本当に加速できないことを思い知り、あんまりプレッシャーをかけるのは止めよう、と思いました。

4/9
[滝を見上げて。]
今日は島原からフェリーで熊本に渡り、南阿蘇は垂玉温泉に泊まっています。あいにくの天気だったため熊本城以外の観光スポットには行っていません(本当は馬に乗るつもりだったのですが・・・)。PHSなんか当然入らないだろう山あいを走ってたどり着いたのがココ。館外の露天風呂(道からいきなり脱衣所に入ることができます。タダかも?)にカラコロ下駄を鳴らして出かけ、川を見下ろし滝を見上げる。帰ってきてはこんどは館内の風呂でちょっと冷めたカラダをあっためる。・・・と、優雅に温泉を堪能しました(います?)。

部屋は部屋でこちらは、畳もゆがむ年季の入りまくった旧館です。ぼーっと庭を眺めていると時間が止まった感じがして、考え事に没頭できます。東京から来たことなんか忘れるほどで、これまた貴重な時間を過ごせました。

もう明日には飛行機で帰らなくてはならないんですが、朝にもうひとっぷろ浴びてきます。

4/16
[二人麻雀。]
先週末、麻雀バカの古い友人Cが遊びに来ました。
『二人麻雀』というおもしろいネタを持ってきてくれたので、土曜日の夜に始めてみたところ、一眠りを挟んで終わったのは日曜日の15時。バカ丸出しなんですが、麻雀をこよなく愛するバカ二人が延々ルールを煮詰めたおかげで、我がことながらなかなか味わい深いゲームに仕上がってきたと思うので、ここに内容を発表、より多くの場で遊べるよう布教活動をしたいと思います(要するに気に入ったので私がまたやりたいだけという説アリ)。

  • 計算単位は「本」。100点棒を当て、250本持ちでスタート。
  • 筒子の2〜8を抜いた108枚を使用。
  • 萬子の2〜8及び字牌の北は抜きドラ。抜いた代わりの牌は王牌ではなくツモ山から持ってくる。
  • 場風は東南(あまり意味はないが・・・)。
  • 山は27トンを2つ積み、サイコロの目に合わせて山を切る。王牌は7トン14枚。
  • 和了には役が必要。和了点は役の数で決まり、抜きドラをこれに加算し、一役一本をツモ・ロンを問わず相手に支払う。また、役満は13本相当。
  • 役を数える際、役満とドラ・抜きドラは併存する。ex.大三元でドラが白・抜きドラ10枚の場合13+3+10役で26本。
  • 抜きドラを手の内・ロン牌として和了型に使うことはできない。但し、役の構成上北が極めて重要な役(四喜和・国士無双・字一色)には利用することができ、抜きドラとして抜くときにチャンカン扱いでロンすることも可能。
  • 抜きドラのうち、萬子は同じものが4枚揃うと倍付け(8本)、北を4枚揃えると和了役を含めた合計点全体を倍掛けする。
  • 流し満貫は流し役満(13役の和了役)。
  • 流局時に親が聴牌している場合及び親が和了した場合、場に一本を積む。積み棒一本は3役に相当し、親が和了った場合のみこれを加算する。また、役満和了による連荘の場合は三本を積む。
  • リーチ棒には1本(100点棒)を用い、流局した場合は次局以降に持ち越す。
  • 特殊な和了型によるダブル役満は純正九連宝燈及び四暗刻単騎待ちのみ。また、国士無双13面待ちの振聴はロン和了できない。
  • 国士無双のみ暗カン時にチャンカン扱いでロン可能。

    導入検討中のルール

  • タンヤオを2〜3役に(この麻雀ではタンヤオとは緑一色に5・7索を使ったもので、極めて難しい)
  • 役満を20役に(抜きドラ・積み棒とのバランス)

    といったルールでやったのですが、一晩やってラス前まで同点。最大振れ幅は10時間近くやって200ちょっとでした。親は親で、子は子で狙いが持てて、なかなかのバランスのゲームになったと思います。流行ったらいいなぁ・・・

    4/21
    [今週の一番カッコいい男]
    どうでもいいことですが、今週最もカッコいい男と言えば『バキ』の愚地独歩。分かる人だけ読んで下さい。



  • TOPに戻る